MENU

甲斐優斗の中学など学歴!父親や兄もバレー経歴が凄いエリート!

今回は『甲斐優斗の中学など学歴!父親や兄もバレー経歴が凄いエリート!』

について調べました。

2024年はネーションズリーグで銀メダルを獲得し

パリ五輪にてメダルが注目されている日本男子バレーボール!

熱い戦いが続いていますね。

そんな中で今回注目したのはパリ五輪のアルゼンチン戦にて初得点をきめた甲斐優斗選手!

甲斐優斗さんの中学時代や父親や兄もバレー選手?との噂なので

バレーボールエリートについて調査しました。

そこで今回の記事はコチラ!

目次

甲斐優斗の中学など学歴

甲斐優斗の小学校はどこ?

甲斐優斗さんの小学校:宮崎県延岡市立延岡南小学校

延岡市立南小学校は、宮崎県延岡市平原町二丁目にある公立小学校。

開校は 1933年です。

出典:https://maps.app.goo.gl/2aW8kF8QugEvRU2Q7

甲斐優斗さんがバレーボール人生は小学校2年から始まりました。

地元の『延岡南バレーボールクラブ』に入りました。

なんと!

そのクラブは甲斐優斗さんの父親が監督を務めていたのでした。

甲斐優斗さんの父親の晃宏さんは練習中のあいさつなどの礼儀を含め

厳しかったそうでそんな中で一生懸命がんばったのですね。

情報元:https://news.yahoo.co.jp/article

 

甲斐優斗の中学はどこ?

甲斐優斗さんの中学:宮崎県延岡市立延岡南中学校

延岡市立南中学校は宮崎県延岡市緑ヶ丘三丁目にある公立中学校で

昭和23年4月に開校しています。

出典:https://maps.app.goo.gl/Fcfx13MCAByRFs6P7

甲斐優斗さんは中学の頃はバレーボールで目立った成績はありませんでした。

元々性格的に『授業中は積極的に手を挙げるような活発な性格ではなかった』

ただコートに入れば『低学年の頃からチームメートに指示を出すなど伸び伸びとプレーした』

と甲斐優斗さんの母親が言っていました。

甲斐優斗さんはバレーボールを通じて積極的になり

中学のバレーボールで目立った成績はなくとも

今のようなプレーができるように甲斐優斗さんは中学時代に

直向きにしっかりと努力をして練習を積んでいた時期だったのですね。

情報元:https://news.yahoo.co.jp/article

甲斐優斗の高校はどこ?

出典:https://www.instagram.com/p/CYeU5VPPqNR/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

甲斐優斗さんの高校:宮崎県立日南振徳高校

宮崎県立日南振徳高校は宮崎県日南市にある公立高校。

設立は2009年と新しい高校です。

出典:https://maps.app.goo.gl/P6jJYysG5UMnGZnW9

甲斐優斗さんが高校を決めた理由!

①兄の孝太郎さんが通っていた高校だから

②南振徳高校バレー部の鍋倉雄次郎監督が甲斐優斗さんの父親の恩師

甲斐優斗さんは兄や父親とも仲が良さそうです。

そして甲斐優斗さんは高校時代に出場した春高バレーで3位入賞!

2メートルという高身長を活かし大活躍しました。

ちょうど甲斐優斗さんの高校が進学後に

父親の晃宏さんに大腸がんが見つかり

甲斐優斗さんが高校2年の時にお亡くなりなりました。

甲斐優斗さん父親のためにバレーを頑張っていたのですね。

情報元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B2%E6%96%90%E5%84%AA%E6%96%97

甲斐優斗の大学はどこ?

甲斐優斗さんの大学:専修大学

専修大学は東京都千代田区神田神保町三丁目8番地に所在している私大。

1880年創立、1923年大学設置をした歴史ある大学です。

出典:https://maps.app.goo.gl/yVucFksoawhqeE5U9

こちらの甲斐優斗さんの大学も兄と同じ専修大学に進学し

日本の代表メンバーに選ばれました。

本当に甲斐優斗さんは兄と仲が良く父親が高校の時に亡くなっているので

兄弟の絆もよりいっそう強いのかもしれませんね。

 

甲斐優斗の父親や兄もバレー経歴が凄い!

甲斐優斗の父親はバレーボール選手?

甲斐優斗さんの父親は優斗さんが入団した

『延岡南バレーボールクラブ』の監督をしていた事はわかりましたが

実は!

甲斐優斗さんの父親はバレーボールの実業団の選手でした。

情報元https://mainichi.jp/articles/20231029/k00/00m/050/116000c

小学生の頃から父親からバレーを教えてもらい

きっとパリ五輪出場を誰より天国から喜んでいますね。

48歳という若さでお亡くなりなっていますが

甲斐優斗さんの父親は亡くなる寸前に甲斐優斗さんに

「頑張れ」と告げ、間もなく息を引き取った。

と母親が言っていいました。

なんとも切ないお話ですが最後のエールが身に沁みますね。

甲斐優斗の兄もバレーボール選手!

甲斐優斗さんの兄の孝太郎さんも現役のバレーボール選手!

甲斐優斗の兄は、高校と大学は弟と同じですが

専修大学卒業後にサントリーサンバーズ大阪に所属し

日本代表の小野寺 太志さんと同じチームに所属しています。

甲斐孝太郎さんはやはり親の影響でバレーボールを7歳から始めています。

実は母親の照美さんもママさんバレーで日本一を経験している

甲斐優斗さんの父親も兄もそして母親もバレーボールの道を歩み

バレーボールのエリートですね。

甲斐優斗さんが高校2年の時に父親を亡くしているので

父親代わりのように甲斐優斗さんの良き理解者なのかもしれません。

情報元:https://www.suntory.co.jp/culture-sports/sunbirds/members/kai.html

甲斐優斗のプロフィール

それでは甲斐優斗さんの気プロフィールもみていきましょう!

生年月日2003年9月25日(19歳)
身長体重200cm/79kg
指高245cm
血液型不明
出身地宮崎県
所属チーム専修大
ポジションアウトサイドヒッター
最高到達点
352cm
出身大学東山高等学校
ブロックジャンプ到達点
330cm
背番号
30
情報元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A5%E8%91%89%E7%AB%9C%E4%B9%9F  https://www.getsuvolley.com/japan_men/japan2023_men_kai_masato

甲斐優斗さんの身長はなんと2メートル!

高校入学時は185cでしたがなんとコロナ禍で身長が15cmのび

ジャンプ力も20センチ以上アップしたのでした!

寝てたら伸びるとは高校生になってとはビックリです。

情報元:https://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/8440

まとめ

今回は『甲斐優斗の中学など学歴!父親や兄もバレー経歴が凄いエリート!』

について調べました。

●調査した結果は

・甲斐優斗の中学は宮崎県延岡市立延岡南中学校、

 高校は宮崎県立日南振徳高校大学は専修大学

・甲斐優斗の父親は実業団のバレーボール選手で48歳で他界

・甲斐優斗の兄の孝太郎さんもバレーボール選手でサントリーサンバーズ大阪に所属

日本男子バレーボール選手はプレーもですがイケメン揃いと世界でも注目されていますね。

甲斐優斗さんの可愛い笑顔の力強いプレーで

パリ五輪をケガのないように頑張ってほしいですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

こちらの男子バレーボール選手の記事も併せてご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次